アップデート情報

Oracle社のJavaサポートポリシー変更に伴うGigaCCスマートアップロード・ダウンロードへの影響について(2018/11/26 更新)

2018/11/16 掲載
2018/11/20 更新
2018/11/26 更新

GigaCCのスマートアップロード・ダウンロード機能をご利用いただく場合、Javaアプレットを使用するため、あらかじめOracle社提供のJava実行環境をインストールいただく必要がございますが、2018年1月30日(米国時間)にOracle社よりJavaのサポートポリシー変更が発表されました。

このサポートポリシー変更により、2019年1月以降、「商用利用」でのJava8については無償提供が終了となります。

※「商用利用」の弊社見解として、スマートアップロード・ダウンロード機能をご利用いただく場合、Javaの商用利用に該当すると考えます。

※最新のJavaバージョンはJava11となりますが、Javaアプレットが非サポートであるため、GigaCCではJava7ならびにJava8が動作対象となります。なお、Java9ならびにJava10につきましては、Java11リリースまでの短期提供といった扱いであるため、GigaCCの動作対象外となります。

2018/11/20:修正(意図が伝わりにくい内容となっていたため、以下の赤字部分を修正致しました)
上記理由により、既にJavaの有償サポート契約を結んでいる場合を除き、2019年1月以降もスマートアップロード・ダウンロード機能をご利用いただく場合はお客様においてJavaの有償サポート契約が必要となります。
セキュリティ上の理由から、弊社としてはJava7あるいはJava8への最新Javaセキュリティパッチの適用を推奨しております。
2019年1月以降も最新のJavaセキュリティパッチを適用するには、お客様においてJavaの有償サポート契約が必要となります。

Javaの有償サポート契約の詳細につきましては、Oracle社へお問い合わせいただけますようお願い致します。

「参考情報」Oracle Java SE サポート・ロードマップ
https://www.oracle.com/technetwork/jp/java/eol-135779-ja.html

2018/11/26:追記
※有償サポート契約の場合であっても、2019年3月以降に提供されるJavaセキュリティパッチにつきましては、Oracle社の判断によりJavaアプレットの機能が削除される可能性がございます。

なお、スマートアップロード・ダウンロード機能に関するお問い合わせにつきましては、Javaの無償提供終了後もこれまでどおりの対応となります。


■ 補足1:スマートアップロードによるアップロードの代替方法について

スマートアップロード・ダウンロード機能の後継機能につきましては提供を予定しておりませんが、スマートアップロード以外の方法で複数ファイルを一括アップロードする方法として、ファイル送信機能・ファイル共有機能それぞれ以下の方法がございます。

・ファイル送信機能をご利用の場合
スマートアップロード以外の方法では、アップロード対象をファイル単位でしか選択できないため、複数ファイルやフォルダをZIP圧縮した上でアップロードいただけますようお願い致します。

※ファイル共有機能と同様、2019年5月頃までにフォルダ、複数ファイルをドラッグ&ドロップにてアップロードいただける機能(ダイレクトアップロード機能)の提供を予定しております。

対応ブラウザ:
Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox、MacOS版Safari12以降、Internet Explorer11(複数ファイルのみ可)、MacOS版Safari11以前(複数ファイルのみ可)

・ファイル共有機能をご利用の場合
複数ファイルの一括アップロードが可能であるダイレクトアップロード機能をご利用いただけますようお願い致します。なお、現時点ではGoogle Chromeに限りフォルダ、複数ファイルのダイレクトアップロードが可能です。

※ダイレクトアップロード機能とは、ファイル共有画面のツリー下部にあるアップロード枠へ対象ファイルをドラッグ&ドロップするだけでアップロードいただける機能です。

※Microsoft Edge、Firefox、MacOS版Safari12以降のブラウザについて、2019年5月頃までにフォルダもダイレクトアップロード可能とする改修を行う予定です。


■ 補足2:スマートアップロード・ダウンロード機能の無効化について

ご契約ボリューム単位にスマートアップロード・ダウンロード機能の無効化が可能でございます。
無効化した場合、スマートアップロード・ダウンロードのアイコンやボタンが非表示となります。

この無効化設定につきましては、弊社でのみ設定可能(無償作業)であり、ご契約ボリュームの管理者様からのご依頼が必要となります。無効化をご希望の場合、弊社サポートまでお問い合わせください。


■ お問い合わせ先

本内容についてご不明な点がございましたら、弊社サポートまでお問い合わせください。

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